田舎の一人暮らし、どこに住めばいいかわからない方へ!移住先の決め方一覧

地方への移住を決めたとき、最優先されるのは、住む地域が移住しやすいかどうかではなく、その地域が自分にとって住みやすいかどうか、自分が考えている目標を達成できる場所かどうかということです。
今回は、そのエリアが自分に合っているかどうかを判断するための2つの大きな考慮点と、その他、田舎で暮らす場所を決める際に考慮すべきポイントについてご紹介します。
目次

田舎の一人暮らし、どこに住めばいいかわからない?

住む地域を地方に決めるとき、重要な質問が2つあります。

-どのような生活を送りたいですか?
-住んでいる間にどんな目標を達成したいですか?

どんな気候が好きか、どんな活動をするか、どんなライフスタイルを送りたいか、じっくり考えてみてください。そうすることで、その地域が自分に適しているかどうかを判断することができます。また、起業したい、趣味や特技を持ちたいなど、住むことで達成したい目標も考えておきましょう。そうすることで、自分の目的を達成するのに適した場所を見つけることができるのです

田舎の一人暮らしでどこに住めばいいかわからない時の判断基準一覧

求人数が比較的多く、仕事が見つかりやすいか

ある地域に定住する場合、その地域に仕事があるかどうかを確認することが必要不可欠です。また、自分の希望やライフスタイルに合った条件や給与水準であることも重要です。さらに、自分が見つけやすい求人情報にも目を向けておくとよいでしょう。求人情報サイトや新聞、地域の人材紹介会社など、こうした求人情報を探すのに役立つものはたくさんあります。

家事や食費などの生活コストが安いか

住む場所を決める際には、生活費を考慮する必要があります。低コストの手頃な住宅、食料品など、予算の選択肢に目を向けましょう。さらに、家賃やその他のサービスの料金を交渉で安くできる地域も探してみましょう。  

特に農業が盛んな地域であれば、野菜などが都会では考えられないほど安価で手に入ったりするので、そういったところにも目を向けてみるのもおすすめです。

通信インフラに問題がないか

多くの人にとって、地方で生活する上でインターネットへのアクセスは欠かせないものです。家族や友人とつながることができるのはもちろん、仕事にも欠かせないでしょう。
電波が届かない地域というのは、よほどの田舎でない限りないですが、災害時に通信インフラが断たれてしまうと、復旧までに大幅な時間を要することがあります。
インターネットにアクセスしやすい地域を選ぶことが大切です。

生活インフラが充実しているか

交通機関も、住む場所を決める際の重要な要素です。エリアを探す際には、交通機関が信頼でき、便利であることを確認する必要があります。電車やバスなどの公共交通機関が利用できるエリアかどうかも確認しておくとよいでしょう。


また、医療が充実していることも、住む地域を選ぶ際に最優先事項のひとつとなるはずです。医師、病院、診療所などの医療が受けられるかどうかを検討し、必要なときに利用できるかどうかを確認しましょう。

地域の安全性は確保されているか

一人暮らしをするのですから、その地域の安全性は重要な要素です。その地域の犯罪率や、警察、消防、救急の有無などを調べます。可能であれば、その地域に住んでいる人に話を聞いて、安全性を感じ、安全に関して大きな懸念がないかどうかを確認します。さらに、公衆電話や病院が近くにあるかなど、緊急時に役立つ情報があるかどうかも確認しましょう。

自然環境が過酷でないか

田舎で一人暮らしをする場所を探す際には、その土地の気候や自然環境も考慮する必要があります。屋外で過ごす時間が長いので、気候が厳しくないか、農業環境で健康被害が出ないかなどを確認する必要があります。さらに、その地域の動植物に適応できるかどうか、その地域の野生動物が危険でないかどうかも確認する必要があります。
また、地方で一人暮らしをする場合、予知や回避ができない自然災害のリスクが常にあります。移住する前に、洪水、火山、地震などのリスクや、山火事、地滑りなどの危険について調べ、その地域に特に注意すべき点がないかどうかを確認しましょう。また、危険を知らせるシステムがあるかどうか、万が一災害が発生した場合にどのような支援が受けられるかなども調べておきましょう。  

自分の生活スタイルが適しているか

田舎で一人暮らしをする場合、地域で出来る事が自分の好みに合っているかどうかが重要です。ハイキングやバードウォッチングなど、自分が楽しめるアクティビティがあるかどうか、事前に調べておくとよいでしょう。また、近くの公園や野生動物保護区を調べて、日帰りで行ける場所があるかどうかも確認しましょう。
また、田舎の食文化が、都会と大きく異なることがあります。郷土料理を楽しむためには、どんな料理が人気なのか、興味のある地域をリサーチしてみましょう。また、フードツアーがあるかどうか、お祭りがあるかどうかなど、その土地の味を堪能するために必要な情報を調べてみましょう。

田舎の一人暮らしの移住先の決め方まとめ

田舎で一人暮らしをするのに適した場所を見つけるのは難しいもので、人によっては、より簡単な場所に引っ越して、それから田舎に行くのが最良の選択かもしれません。興味のある田舎に近く、かつ移住しやすい市や町を探してみましょう。費用、交通の便、広さ、施設、人口などを考慮し、田舎での一人暮らしを満喫できるようにしましょう。

移住先の候補がいくつか決まったら、できるだけ多くの基本情報を収集することが大切です。教育の機会、医療の選択肢、電気、インターネット、水道などの必要なサービスの有無、必要な施設への近さ、地域の安全性などを確認する必要があります。また、自治体についても調べておくとよいでしょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる